さて、今回もあづみ野FM「火曜もほっこりはっぴーたいむ」でおしゃべりしたネタをご紹介したいと思います。
今週のゲストは32歳の男性。本人曰く、いわゆる“ゆとり世代”だそうです。40代の私が一番若い番組のメンバーは興味深々。「今どきの若い人は…」なんて言葉が出てきちゃいます。
そんなゲストの会社にも20代前半の社員(こちらは“Z世代”と呼ばれる世代)が入り、「効率重視」という特徴があると聞きました。番組メンバーも自分たちが若い頃は“新人類世代”と呼ばれたなんて話も出て盛り上がります。
どの時代にも、若い新しい考え方や価値観が入ってくると、会社にいるマジョリティーたちは自分たちとは違うと感じ、〇〇世代なんて名前を付けたり、違和感を感じたりしながら、理解する努力をしてきたんだなと、ラジオの会話からも感じることができます。
実は人間の脳って変化が苦手ということをご存じですか?できれば、同じことを続ける方が得意なようにできているんですね。
怒りの感情も自分とは異なる考えや価値観と出会った時に出てくるもの。だから、異なるものや変化に柔軟な自分を作っておくことが、怒りに振り回されない体質をつくるコツだったりします。
というわけで、昨日は「ブレイクパターン」という怒りの感情に振り回されない体質改善のテクニックをご紹介しました。
例えば、あなたが毎朝コーヒーを飲む習慣があったとします。毎日の習慣だから、出張で仮にどこかへ遠出したとしても朝はコーヒーを飲みたい。そんな気持ちになるかもしれません。でも、もしもコーヒーが手に入らなかったとしたら…?コーヒーが飲みたいとちょっとイライラするかもしれません。
そんな「朝はコーヒー」というあなたの行動パターンを壊して、コーヒーが飲めなくても大丈夫という気持ちになるのが、このブレイクパターンです。
コーヒーが飲めなくても大丈夫というよりは、事情により急な変化がやってきても、大丈夫という自分自身をつくることが目的です。
番組のメンバーの中には、夕方は銭湯に行くというパターンを持っている方がいましたが、銭湯がお休みであっても、「じゃあ、違うところ行くか。」なんて言って、不毛な怒りに振り回されずに、銭湯がお休みであるという状況を受け入れ、じゃあどうしようか?と先を考えられています。すばらしい!
大したことないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、不毛な怒りに振り回されている方は意外とたくさんいるもの。変化に対応できていることは、とてもすばらしいことです。「ブレイクパターン」を日常に取り入れて、ぜひご機嫌な自分をほめてあげてくださいね。
私が出演する「火曜もほっこりハッピータイム」は、毎月第一と第三火曜日の16:00~18:00に生放送していますので、よかったら聞いてみてください。
▼あづみ野FMは、インターネットで全国どこからでも聞くことができます。
https://azuminofm.co.jp/